目指せ年50%投資

年利50%を目指して様々な投資に挑戦しています

投資を今行う目的

2週間ほどバタバタで更新できませんでした。


3泊でしたが北海道に旅行に行って美味しいご飯食べ歩いて楽しい日々を過ごしました。


神社のお祭に宮司さんに呼んで頂き、大福販売をスポットで行いました。


たまにこういうことができるのも、投資のおかげだなぁと、つくづく感じます。


最近「イオンを創った女  評伝 小嶋千鶴子」という書籍を読みました。


その中でとても重要だなと思ったことを抜粋します。


「姉の千鶴子は平井せんせや書物から、第一次世界大戦後のドイツを襲った狂乱インフレの収拾策を聞いたり読んだりして、当時の日本経済の現状を的確に把握していた。現金ではなく実物にシフトする。1ヶ月後の二月、弊原内閣は従来の紙幣の通用を停止し、新円を発行する金融緊急処置令を発令した。〜中略〜 あの時もし、旧円を持ち続けていたら、岡田屋はどうなっていたかわからない」


このくだりに震撼しました。

お金に関する歴史を読み解いて、ピンチをチャンスに変えた実例だった訳です。


私が今投資を行うのは、歴史から見るとお金のシステムが破綻に近付いていると思うからです。


お金はクレジット(信用)をもとに借金を増やして景気を回しています。


従来はお金の流通量を政府がコントロールし、好景気・不景気を循環させています。


しかし、世界的にお金の流通量が多くなり、借金のコントロールが効かなくなると、クレジットが破綻して恐慌や戦争(武力の)が起こり、その後に新たなお金のルールが作られてやり直します。


このやり直しの時に、現状のお金の価値が極端に下がるかなくなり、資産がリセットされます。


前出の小嶋千鶴子さんは

現金の価値を物にシフトし、新たな価値の新円にシフトしたことで資産防衛と形成をしました。


現在はオリンピック前でまだお金が動いています。

その後の日本や世界の経済はどうなるのでしょうか?


アメリカと中国が覇権争いで経済的な戦争を起こしており、中国は実質的なマイナス成長です。

日本もいずれ多くの煽りを受ける可能性があり、円の価値が下がるかもしれません。


しかも仮想通貨と言った電子マネー達がシフトできる前座を作っています。


私はオリンピックまでに短期的な投資を一定に繰り返して、増えた分を含めてポートフォリオを作り直そうと考えています。


全ては新しいお金のルールができる時に備えるという目的です。


無理に投資をする必要はありませんが、お金のパラダイムシフトは想定された方が無難と思います。